2014/12/5 Fri 晴 農地その後、食育講座

先一昨日情報をいただいた農地ですが、研修先農家Kさんに見ていただく。
すると、さすがベテラン。
見過ごせない欠点2つと、そこそこの欠点1つをご指摘。
致命的な欠点の1つに関しては、そこまでの事態と予想すらしていなかったので、たちまち夢がしぼみました。
ついでに、土地改良区のNさんにお願いしている土地のうちの第1希望のものも見ていただく。
こちらは大絶賛。心強いです。
というわけで、方向性が確実に決定しました。この路線をひた走るのみです。

午後そのNさんに改めてのお願いと今後の予定をお話に伺う。
本当に、なんの義務もないNさんにここまでお願いしていてどうなのかというくらいお願いしています。
Nさんがまたいい方で、嫌な顔一つせず押しかけても(アポ取ってからは行くが)快く対応してくれるのです。
先日、耕作放棄地再生事業で認可の下りなかった幾つかの物件について、Nさんが再考を役所に促してくれたところ、なんと認可が下りちゃった・または下りそうとのことなのです。
そうだろうとは思ってはいましたが、さすがにびっくりしました。
Kさんに絶賛された土地について今後の方針を話し合い、帰宅。

私はそのまま、勝央町で開催された食育講座に駆けつけました。
岡山市北区のやさい食堂こやまさんのオーナーシェフが、やさいの魅力について語ってくださるそうなのです。
すごく良かった。2時間弱の講演でしたが、すっかり感化されてしまいました。
勝央に来てから刺激を受けることがたくさんです。