2023/10/21 Sat 晴ときどき曇 静かな作業場

朝晩寒いのには慣れてきましたが、今日は日中も肌寒かったです。
寒いと言えば、妖精さん達も去り、寂しさを覚える作業場。いつもうるさい妹犬も所在なさげです。
これから半年は夫と私と犬sだけ・・・。
妖精さん達は、毎年沢山のことを教えていってくれます。
就農当初は、夫と二人だけで作業していくのだと思っていましたが、今まで色んな妖精さん達が手伝いに来てくれて、想像以上に濃密な時間を与えてくれました。ありがとう。
子供向け塾をしていた時もスタッフさんと働いていましたが、何故か分からないけれどその比ではなく。当時は子供達の方ばかり見ていたからか?(今はぶどうを見ていないわけではない)
ぽっかり穴が開いたみたいです。しばらくは、夫とぶどうとじっくり向き合う日を過ごします。