2023/10/27 Fri 晴か雨 濃霧注意報

岡山県北では、秋の終わりから冬いっぱい、濃霧のある朝が多いです。
特に冬になると顕著で、午前中ほぼ濃霧ということすらあります。
今年は濃霧開始が早いようで、出勤時の霧が日を追うごとに濃くなってきて、100メートル先が不確かな状態がザラ。自然と皆、速度を落とすためか、道は混みがちで通勤時間が増しています。
白いモヤに包まれた道の先を見ていると、スティーブン・キングの小説のごとく未知の世界へ迷い込んでしまいそうな気がします。
と思っていたら、ラヂオの向こうで「『もののけ姫』みたいですね」とパーソナリティの方が。
その発想の可愛らしいことよ。私など、真っ先に喰われるのは自分なんだろうなとおどろおどろしく続けていたのに。
霧はイヤなものですが、濃ければ濃いほど、日中は晴れるような気がします。