2025/08/31 Sun 晴 キケンを回避

選果が慌ただしすぎて、2日ばかり第3畑に行けませんでした。
そこには、いちじくがあるのです。
うちのいちじくはそろそろ終わりのようですが、かといって目を離してはいけない理由があります。
ちょっとでも熟すと、スズメバチが襲来するのです。(あと黒い甲虫や蛾) すごくキケンです。
最期に見た時、翌日くらいに熟しそうな実があったので懸念でした。
ようやく今日、収穫に行く時間を作れましたが、幸いにもまだヤツらに気付かれていなかったようで無事でした。
小さい実ばかりなのでいちいち処理するのは面倒だけど、せっかく実を付けてくれたのですからジャムにしました。
いちじくジャムは、時短でできるので助かります。明朝、食べるくらいの量です。ありがとう、いちじく。

2025/08/30 Sat 晴 驚異的な暑さよ

うちは、犬sを畑に連れてきています。
さすがに作業場には置けないので、エアコン完備の休憩所に滞在してもらっています。
犬同伴なのは、大好き! だからでなく(大好きだけど)、朝が早く帰りも不規則なので、ご飯を上げられなかったり、病犬(兄)への点滴等もあって、連れて来ざるを得ないのです。
兄犬は幼い頃からエアコンが苦手らしかったのですが、この暑さではそうも言ってられないようで、今日みたいな殺人的な暑さの日はエアコンの当たる位置に鎮座したりしています。
彼的にそうでもないらしい時は、エアコンの死角ゾーンで寝ているので、年のせいで暑さが分かりずらくなってはいないかと心配になります。
自宅でも夏コタツの中に籠ることが多いので、私も試しに潜ってみたら、室内よりほんのり温かいのだと判明しました。(夫がエアコンを効かせすぎる)
犬も工夫して乗り越えているんだなぁと感心します。

2025/08/29 Fri 晴 ボンヤリ

私はいつもシャツの下にタンクトップを着るのですが、今朝、家を出る寸前に、タンクトップを2枚着ていることに気付きました。
こんなミス、初めてかもしれない・・・。
また、兄犬の点滴の時、久しぶりに注射針で自分の指をぶっ刺してしまいました。
しかも、点滴液入れに刺す方の針だから太い方。結構、しっかり刺した。
あと何かあったような気もしますが、そもそもそれを覚えていない。
そんな私だけど、妖精さん達がしっかりしてくれるので、作業はなんとかなっています。いつもありがとうございます。

2025/08/28 Thu 晴 蜂が蜘蛛を刺そうとした話

本当です。
作業場で、搬入のため夫がしばらくドアを開け放していた後、妖精さんがふと気付いて
「蜂だ!」
と叫びました。
室内に蜂(?)が入ってきてしまったのです。
どうしよう。蜂的にもどうしようだったみたいで、寄る辺なく天井目指し昇って行く蜂。しかしそこでは、数日前から大豆大の蜘蛛が安住していたのです。
運悪く蜘蛛と鉢合わせしてしまった蜂。ハチだけに。
どうなるのだろう・・・と不安で見守る我々の前で、なんか刺したっぽい? でもスズメバチでもないひょっとして蜂でもない? なんか蜂っぽい細長い黄と黒のその虫は蜘蛛を刺したりするのでしょうか。
蜘蛛は、特になんともないようでした。
今思うと、刺したのではなく、チョンとしただけだったかもしれません。挨拶かな?
その後、私がドアを開け放してあげたら、了解したように蜂は外へ出て行ってくれましたとさ。

2025/08/27 Wed 晴か曇ときどきスコール 対話こそすべて

選果が始まっています。
時に私も収穫にお供することもありますが、大半は夫単独か、補佐の妖精さんによります。
私は作業場で、妖精さん達と選果作業がメインです。
涼しくていいじゃんと夫は言いますが、妖精さん達との休憩時間のおしゃべりも楽しいのですが、ずーと部屋にこもってぶどう相手に格闘する日々なのです。
ここではカエルやトカゲはもってのほか、小さな虫も排除の対象です。(当たり前ですね)
せめて、ぶどうが動いたりしゃべったりしたら楽しいかもなのに・・・。
だから私は、ぶどうに話し掛けます。優しく、時に厳しく諫めるように。
きっとぶどう農家はすべからく、ぶどうと語り合っているに違いない。
明日も語ってきます。

2025/08/25 Mon 曇から晴 朝

朝は、朝というか未明に起きだします。とりあえず私だけ。
ご飯を作り終わったくらいに夫が起きてきて、ヒトだけ朝食。犬は寝かせたままです。
最近調子の悪かった兄犬が、ようやく食欲が戻ってきたのですが、それでも朝は食べたがらないことがあるので、畑の休憩所に移動したくらいで尚且つ運動させてからあげるようにしているのです。
ヒトの布団に、2匹並んで寝ている姿は微笑ましいというか、ただただ羨ましいです・・・。

2025/08/23 Sat 晴 カニヘンダックスは木登りができるか?

畑のぶどう樹で天敵ムカデをハンティングして以来、ぶどう樹チェックがマイブームな妹犬。
今日もせっせと樹のパトロールです。
それを見て「クマだ」と喜ぶ夫。「樹に登りたいみたい」とドキワクです。
大分以前、黒土の畑が小動物に襲われた際、私達の間でその正体が議論になったことがあります。
イタチかアナグマか。私はその前後で見掛けたキツネではと推理したものの、キツネは樹に登れない(多分)とのことで却下されたのですが。
もし妹犬が見事登頂した暁には、認識が改まるのだなぁとドキワクしています。

2025/08/22 Fri 晴 歓喜の舞

早朝、私は作業場の中に居た時、外に居た夫から声が掛かりました。
「カマキリが蛾を捕まえようとしているよ」
そんな話にウカウカ飛び出す私、それもスマホ片手に駆けつけると。
畑の暴風ネットの地上2mくらいの高さの所で、立派なカマキリとそれよりもっと立派な蛾が組み合っているではないですか。
しかしよく見るでもなく、蛾はネットの向こう側に、カマキリはこちら側に位置しています。これではカマキリは物理的に捕獲できないのでは。
しかし勝負は分かりません。カマキリはどうやらキーーーっと噛みついているのかな? 蛾は飛び立てずに羽をバタつかせてもがいています。
「カマキリって、毒とかあるんだっけ」
夫に問うと、やはり否定的な意見です。噛みつくだけで勝算はあるのでしょうか。
時間が掛かりそうなので見物を止めようとした時、蛾が見事振り切って上空へ羽ばたいて行きました。悔しいカマキリ。
そして、あんなに高い所を飛ぶ蛾を初めて見た、というくらい高い上空で、嬉しそうに2周回っていました。

2025/08/20 Wed 晴 ザ・チキンレース

田舎アルアルなのでしょうか。カラスのチキンレースによく遭遇します。
交通量の少ない道路を走る際、道路上の何かを食べるためか或いは単に暇つぶしか、迫りくるこちらを気にすることなく道路のど真ん中に座り込むカラスとヒトの戦いです。
大体、引き分けに終わります。こちらがアクセルをためらうのと、カラスが飛び立つのがほぼ同時というのが大半。
類型で、悪意のないチキンレース・飛び慣れていない幼スズメとの対決もあって、コレはこちらが負けてあげます。
しかし今回は、珍しくトンビのチキンレースでした。道路ど真ん中の何かを食べているらしいトンビ。
カラスと同じタイミングで飛翔したのですが・・・。
トンビ、初動速度が遅い! 自分の能力を分かって逃げていない! ぶつかるぞ!
仕方ないのでこちらがスピードを緩めてあげました。あんなに立派な図体なのに、幼スズメと同じ扱いです・・・。

2025/08/19 Tue 晴 梅のリベンジ

一か月ほど前だっただろうか。
6月に梅酒を漬けたかったのだけど農繁期で今年も出来ず、悔しい思いをブラックベリーにぶつけてみました。
ブラックベリーを氷砂糖とホワイトリカーに漬けて、冷蔵庫に入れておきました。
梅だったら棚の奥にでも仕舞うのですが、ブラックベリーだからなんか怖くて冷蔵庫にINしたのです。
今日、そろそろいいかなと飲んでみました。
まだアルコール主張が強く、私好みのマイルドな感じではありません。
梅酒みたいにロックで楽しみたかったのですが、水割りにして胡麻化しました。
更に数ヶ月置いておかないといけないかも。冷蔵庫狭くなる・・・。
あと桃バージョンもあるのですが、こちらも長期戦覚悟です。

2025/08/18 Mon 晴 農家のおやつ

二番成りとは、正規のぶどう以外に時期外れに実ってしまった房の成り損ないのことです。不要なのでもちろん取ります。
しかし、時に切り損ねた物もあるわけで。
ぶどうのお世話をしていると、そんな二番成りに時々遭遇します。
遅ればせながら切り落とすのですが、お腹が空いていて、しかもそれが色付きだとつい口に放り込んでしまいます。
ピオーネの二番成り、色が付いているのは正規房と同じくらい美味しかったりします。
不思議なのは、ジベレリン処理をしていないのに種なしに出来上がっている二番成りもあることです。植物の神秘よ。

2025/08/17 Sun 晴 ムカデ・ハンター

一昨日くらいに、夫が畑に犬sを放していたら、妹犬が樹の根元でピョコピョコしているので、そんなに嬉しいのかと思ったら違くて、ムカデを見つけて鼻水を垂らしながら(怖い)興奮しているだけだった事件がありました。
ムカデは、夫の足によって成敗されたそうです。
以来、妹犬は畑に放すと、ぶどう樹に執着するようになってしまいました。
歩いてくれ・・・。(散歩代わりなので)

2025/08/16 Sat 晴 定番のそば屋で

午後の中途半端な時間に帰宅した時、帰り道沿いにある家族庵で食事しようかという話になりました。
その近所に住む若い知人から「イイよ」とおススメもあったし、いつ見ても駐車場がいっぱいな繁盛店で間違いないのは分かっていたのですが、何故かきっかけを掴めずにいた家族庵。
ふいにチャンスはやって来るものです、食事時でないため駐車場に空きがあったのと、暑いけど温かい麺類を食べたいなーと夫も私も思っていたのが決め手でした。
お店は、定番のそば屋といった風情で居心地が宜しいです、我々は疲れていたのでお座敷に座りました。
しかし次の瞬間、私がこの手のお店に気後れするのは自分でメニューを選ばなくてはいけないからだと悟りました。
何を言っているのか、という感じですが、要は『今日のランチ』に全てを委ねたいのです。選ぶのダルいから。
でもこういうお店ではそういうの無いからなーと思っていたら、ありました。『そば(うどん)定食』が。
迷うことなく、『そば定食』。そしてこの選択は大当たりでした。(ちなみに夫は『上天ぷらうどん』)
待望の香しい匂いの温かいそばと、絶品ソースコロッケ(任意の揚げ物らしい)。・・・そしてご飯。
正直、ご飯はちょっと多かったけど、美味しいから全部ペロリ食べちゃいました。
自分の欲望をきちんと具象化した夫のセレクトも良かったと思いますが、主体性のない私は断然おまかせの定食です。
一回訪問して敷居が低くなったので、きっとまた行くその時も、安心しておまかせできる定食でキマリ☆ ご馳走様でした(ノ≧ڡ≦)

2025/08/15 Fri 晴 セミとオジさん

夫が畑に居る時、背後からヒューと来て目の前のぶどうの葉っぱにセミが張り付いたそうです。
葉っぱに付くの珍しいなぁと写真に撮ったのですが、ピクリともせず撮られるがママ。あとはそのまま放っておいたそうですが。
多分それ、余命が少ないセミだったのでしょう・・・。
終焉の地を我らがぶどう畑に選んでくれたセミ。かろうじてバランスの悪い葉にしがみついた力無きセミ。
良き終活かと思います。自分の好きな場所で人生に幕を引けるなんて、セミ冥利に尽きるのでは。
まぁ案外、明日行ったら元気にミンミン鳴いてるかもだけど。それはそれでいいですが。

2025/08/14 Thu 晴のちスコール カワイイとオジさん

朝の出勤の車中で、いつも首に下げているタオルを忘れたと夫が言うので、私の手拭いを貸してあげようと申し出ると(常に余分に持っている)、秒で却下されました。
毎度のことです。よく忘れるし、我が手拭いを軽視する。
だからそれ以上言及するつもりはなかったのですがふと思い出して、
「そういや、雨の日用にベルのタオルを置いてるけど、いる?」
ベルとは湯郷ベル(女子サッカーチーム)のことです。以前、雑誌の懸賞で貰った、女の子らしいイラストの入った可愛い(*´ロ`*) 細めのタオルです。
プリチーなヤツなので冗談のつもりだったのですが、コレにイルイルと喰いつく夫。
そしてホントに使っていました。私手拭い派だし、もうコレあげようか。
なんか、手拭いは薄くてすぐビッチャリしちゃうから好きじゃないそうです。それじゃあ仕方ないですね。

2025/08/13 Wed 晴のちスコール 夏支度

今シーズンはなんか忙しくて、育成期と収穫期の間でほとんど休めなかったので、犬のサマーカットができずにいました。
あと、兄犬の調子がすこぶる悪かったのも一因ですが、最近はそこそこ回復してきたので、涼しい昨日の夕方に2匹してバリカンでバリバリしました。
ついでに長い秋に向けて、私も染めてもらって、夫も自分で染めていました。夏本番です。
と思ったら、今夕、兄犬のお腹の調子が少し良くありません。
いきなり暑さ復活して、冷房ガンガン効かせたのが薄くなった体毛に響いてしまったのかも・・・。
兄は夏コタツの中に籠城中

2025/08/12 Mon 雨ときどき曇 自然のお陰

昨秋、すべり込みアウトでニンニクを植えました。
まだ忙しい時期だったのでマルチもできず、春に雑草がどうしようもなくなってきた辺りで折よく抜きまくり。干すつもりが出来ずそこらに放っておいたのが、空梅雨のお陰で無事乾燥できたのを先日雨の前ギリで回収したのですが。
ようやく、バター焼きにして食べました。二日連続で。
貧相に育っていた姿を「なに植えてんの」とバカにしていた夫に、どうよと尋ねると
「ニンニク、イイね! パワーつくよ!」
と絶賛だったので、私のお陰です今年も植えるよと答えると
「あのゴミみたいなの? 食べられたんだ!」
と驚いていました。(ヒドい・・・)
毎日食べられるよ私のお陰だね(クドい・ホントはたまたま)と答えたのですが、ニンニクの食べすぎは胃腸に負荷を与える恐れありとNETで見たので、次は十日後くらいにしようと思いました。
あまり関係ないけど今日の写真はうちの桃とブラックベリーのさらりジャムです。

2025/08/10 Sun 雨 雨に打たれれば

昨晩から雨が、時折激しく降り続いています。
けれどどうしてもしないといけない外作業があるので、上下カッパを着て雨に打たれていると。
一面葉の中に、違和感の黄緑色が。目を凝らすと、カマキリです。
友よ。
その後、地面の上にバッタも見つけました。
ヒトの祖先が洞窟に暮らしていた頃は、雨の中闊歩するのは何でもないことだったのでしょう。
働く彼らに私も励まされます、頑張ろう! あと蚊に刺されまくった。蚊も働いています。
注!! クリックするとモザイクが消えます

2025/08/08 Fri 曇→晴→雨→曇 回復基調

お陰様で、兄犬の調子が徐々に良くなってきています。
一時はどうなるかとも思ったのですが、主治医の指導の下我々の必死の看護もあって、いつも通りの生気が見られつつあります。
でも、食欲は完全に戻っていないので、お残しがあると私が抱えてスプーンで口に放り込む日々。
兄犬の食事は缶詰ベースな上、(犬的に)非常に美味しそうならしく、当初は妹犬が自分のと見比べて憤りの表情を浮かべ食べない、という事態が頻発しました。(こっちも病気かと思って病院に連れて行ったけど健康だった)
最近は分かってくれたのかなんとか食べますが、兄にアーンしている横で隙あらばと狛犬のようにジっと待機するいじらしい妹の姿が涙を誘います。

2025/08/07 Thu 曇ときどき雨のち晴 半世紀の孤独

近所にゴミ捨てに行ったら、キジトラの猫が居てしきりに鳴いているので、試しに話しかけてみたら反応が良いので呼んでみると本当に来ちゃいました。
そして、少しだけど触らせてくれました(*´∀人)
ここ数年というか十数年、猫に嫌われる日々で親しげに呼ぶと飛んで逃げられるの繰り返しだったので、大感激。
直後にお会いした近所の奥様に話すと、「〇〇さん家の猫よ。甘えたがりなのよねー」とのこと。
「猫に触らせてもらったの、十年振りですよ!」と喜びをアピールしておきましたが。
後で冷静に考えたら、割と最近、知人の猫を触らせてもらったことがそういえばありました。
まぁでも自分で機会を捕って来たのとしては幼児(3歳くらい? 記憶がない)の時以来です。
その時は、引っ掛かれるか嚙まれるかしたそうなので、決して友好的ではなかったし・・・。

2025/08/06 Wed 晴曇ときどき雨 求めよ、さらば

自宅の紅葉(多分前居住者が植えた)に毎年からまって成長し、その実をデロ~ンとこちらに差し出してくれるアケビ。
今年も1つだけ捧げてくれて(まだ未熟のため未収穫)嬉しい限りですが、もっと欲しいなーと上をじーと眺めたら。
あと3、4つくらいあるではないですか。小さいけど。
捧げものみたいにデロ~ンと降りてないので気付かなかったのですが、おそらく毎年捧げもの以外にも実が成っていたのでしょう。
求める力が足りなかった、と反省しています。あと脚立どうしよう。軽トラの荷台に立つで、届かないかなー。

2025/08/05 Tue 雲のち少し雨 悟りの腕カバー

先日、夫が腕カバーを買うのに「同じヤツ買ったほうが、無くした時に使いまわせるじゃん」と同じ物を複数選んでいました。
ビジネスマンの靴下と一緒ですね。というか、それ気付くの遅い。だから夫の腕カバーはやもめが多いのです。
私の腕カバーはJAのお店で買うヤツ一択です。毎年2双くらい入れ替えて、常時5双くらいあると思います。
無敵のはずですが、この腕カバーは左右があるので、片側ばかり集まったりするのが難でした。
一昨年くらいか頭に血がのぼって、右は赤で左は青、くらいはっきりしてくれたら分かり易いのにと嘆いたりもしましたが。
ようやく悟りました。腕カバーに右も左も、ないのです。
誤って右を2つ組み合わせてしまった時は、左手に右用の腕カバーを付ければ良かったのです。
悟りの腕カバー。本当の無敵になれました。

2025/08/04 Mon 晴 幸せは身近に・・・

ぶどう以外の樹などを植えている第3畑があります。
隅は軽い崖になっていて、きわの所に桃とか梨とかを少し植えています。
崖の下のほうからたくさん野生樹が生い茂っているのですが、樹々の根元を草刈りして気付いたのが、野生樹の一本に栗が成っているではないですか。
栗を植えたくてずっと夫に要望を上げているですが、イガがイヤだからと却下されまくっています。
栗が好きなのです。昨秋にいただく機会があって、マロングラッセを作ったが上手くできなかったので今年もリベンジしたいのです。
そんな栗が、こんな身近にあろうとは!
崖の下に落ちないよう、ネットでも設置しておこうと思います。秋が楽しみです♪

2025/08/03 Sun 晴 マイベスト

驚異の32時間帰省をしています。明日も畑で仕事です。
せっかく帰省したので、津山にはない回転ずし・魚べいに連れて行ってもらいました。
生魚を好まない私ですが、鉄火巻は好きです。回転ずしでは、鉄火巻とうどんとデザートしか食べません。
回転ずしチェーンの中では、魚べいの鉄火巻が私はベストと信じて止まないのですが、今回も嬉しいことに裏切られませんでした。
マイベストよ、永遠なれ。

2025/08/01 Fri あこがれ

今朝、久しぶりのルートで通勤したら、田園地帯で電線にアオサギが止まっているのを目撃しました。
そういえばずっと前にも一度だけ、見たことがあります。
バランスが悪そうです。落ち着かないのでは。
きっと、カラスとか見て、自分もやってみたいなーと思って試してみたのじゃないかと思いました。