丁度、結果を封書にしたためて郵送するところだったようで、手渡しでいただけました。利用権OKです。農家GO!です。
次いで、相談。
我々は耕作放棄地再生事業というのを利用したいのです。
荒れた畑を開墾する場合に補助を出してあげるよ、という制度です。
補助をいただくにはやっぱり手続きがたくさん必要です。そして分かりずらい。
それでも補助が欲しいな~というのはガメついから、というのではなく(そうでないとは否定はできないけど)、ぶどう畑って棚とか灌漑設備とか初期費用がえらいかかるのですごく厳しい。正直、補助が出ても出費はそれなりにかさみます。
ずっとこの制度の説明書類等を読んで勉強してきましたが、お役所の書類は難解で、具体的に知りたいことがどこに書いてあるのか穴が開くほど読んでも分からないので、さっそく訊きに来たわけです。
担当のお兄さんは親切に要所要所考えながら適切に答えて下さいまして、それでも不明な点は調べて連絡下さるとのことです。
これから我々は、ぶどう棚の見積もりを取る、荒地を開墾する、が必務です。
あとまっさきに、大家さんに賃料をお支払いに伺いました。
おいしいぶどうができたら買いに行くよとおっしゃっていただきました。その前にお届けします♪
それから見積もり依頼をして、そして開墾作業。
開墾に際して、ハンマーナイフモアさんというマシーンにヘルプで来てもらいました。雑草バリバリ刈り取ります。
超・頼れる助っ人です。夫は彼にでら夢中。
背の高い草に最適です |