2015/01/18 Sun 快晴 我々の思っている『野焼き』はここでは『たき火』

素晴らしく快晴です。文句なし、途中で曇ったり雨ったりせずしかも微風。
うちの犬sも朝からご満悦で日向ぼっこしていました。

刈り取った雑草・樹木が山盛りになり困ってしまっていたのですが、今日こそ燃やせます。
と思ったら、甘かった。
どう工夫しても、火が燃え移りません。先日は軽快に燃え上がったのに、キャンプファイアー並みだった。
ここ数日の降雨のせいなのでしょう、30分くらい苦戦して諦めました。
夫はずっと野焼きが憧れでした。どうしてか分からんが。多分、近年、都市部では禁止されてるからかも。
けれど夫が思い描いていた『野焼き』は、ここでは『たき火』と呼ぶそうです。スケールダウンです。

レンタル品のハンマーナイフモアは、期日が今日までだけどお店が日曜お休みなので、明日返却に上がります。
ハンマーナイフモアのお蔭で、格段に捗りました。人間の発明力ってスゴいなぁとつくづく感心です。
夕方、帰る支度をしていたら、大家さんがいらして、ハンマーナイフモアを、「スゴいねぇ」と絶賛される。
夫もわが子のように、スゴいんですよと自慢。借り物なんだけどね。
いやでも、本当にスゴいよこのマシーン。人力だったら5反分の雑草を刈り取るのにこんな数日じゃ終わらなかった。50倍くらいの威力じゃない?
大家さんはいたくお気に召された様子。ひょっとして買っちゃうかも。
少なくとも、値段が折り合えばうちの夫は買っちゃう。それくらい魅力むんむんです。
夫とハンマーナイフモアの仲睦まじい姿