2015/01/12 Mon くもり いよいよ時が近づく、あとレモンジャムその後

明日は、勝央町の農業委員会が開かれる日です。
先月11日に私どもが提出した農地利用の申請も審議されます。
ここでOKが出て初めて、農家誕生です(多分)。
ここを通過しないと次へ進めないため、そうかぁ1ヶ月もかぁ、待ちました。
明日開催です。結果ってお知らせ下さるのかしら。とりたてて無かったら、明後日こちらから伺おう。
この後のスケジュールが目白押しで、分かりやすくするために、以前から夫に工程表を作ってもらっていたのですが、さらに行動を確実にするため、月ごとのものを出力してもらいました。
そして、貼りだした! やる気が感じられます。(受験生みたい)
4か月分

ところで義母からもらったレモン。
レモン酒とレモン蜂蜜がけ、そしてレモンジャムにしました。
レモンジャムが、大失敗でした。
ベリー系などと比べて作業が面倒臭いことと、ゆず等と比較してハンパなく酸が強い。強すぎて、薄皮を剥くと指が染みて超痛い。
ので、途中からレシピ通りすることを断念、テキトーに仕上げてしまいました。
すると、色は薄気味悪く、硬さもアメリカンジェリーみたいな物体になってしまいました。
自家消費だからまぁいいや、と、いつも通りヨーグルトに入れて食べたのですが。
目茶滅茶旨い。
今まで作ってきたジャムの中で、いちばん美味しいかも。
あーこれで見た目がグーだったらなぁと悔やまずにはいられません。
見た目、不味そう