2018/06/20 Wed 雨のち曇 非業

黒土のブイブイ(コガネムシ)の所業の悪さは格別です。
最近、黒土の作業が続いて、久々に豊久田に出向くとブイの居なさに拍子抜けしました。それくらい酷い。
農大や普及センターの先生方は「ブイはぶどうは葉しか食べない」と言いますが、そんなことありません。
花穂も食べます。それも、小さくないのも。もう、『実』と言える大きさの物も!
写真の実は、シャインマスカットです。
黒土の赤黒系は袋を掛け済みなので、シャインしか残っていないのです。
なんてことをするんだ・・・。

せめてブイがどこから飛来するか分かれば、対処できるような気がちょっとします。
ブイにすごく長い紐を付ける案(by私)は、すぐ近くの高速を跨いだら危険と却下。
夫は、「発信機を付ければいい」と言いましたが、きっと発信機を付けるとブイは飛べない。
カラスがブイを食べるそうですが、うちの周辺をたむろうカラスは役立たずで、食べてほしくないものばかり食べて満足しています。ブイを食べてよ!