2018/06/25 Mon 晴 ヘビも暑い

暑いです。30℃突破しちゃってるよ・・・。
Kハウスに行ったら、横の、名前が分からないのですが、地下に水が流れている所に蓋(金属板)してある上にマイカ線が転がっていました。
きっとうちのだから、拾わないと、と思って近づいたのですが。
蓋に10円玉弱大の穴があるのですが、マイカ線の片方の端がそこに入り込んでいて、私が近づくにつれせり上がっていくのです。
ヘビでした。黒かった。
気のせいか、今年はヘビに遭遇する機会が多いです。
夫にそう言うと、「でも、ヤツらすぐ逃げるからいいでしょ」返されました。
その通り。ヘビはすぐ逃げます。なぜそこまで卑屈になる。
今日も、私が近づくと、日陰の林の方に逃げて行きました。
きっと、水が恋しくて、水の音のする蓋から穴の中へ行こうとしたのでしょうが、落ちたらそれはそれで大変だったと思うので、結果的に良い事をしました。