2018/12/28 Fri 曇ときどき雪 恒例の自宅寒さ対策

今日は、そこそこ雪が降りました。
とは言え、朝晩に氷点下まで下がったと言っても0℃近辺程度で、雪もさほど積もっていません。

我ら昭和ハウスですが、先日キッチンの空気孔をすべて端切れビニールで覆う作戦が功を奏したのに気を良くして、次ステップに進んでいました。
“寒さの源・縁側の窓ガラスを端切れビニールで覆う”作戦です。
こちらは正確には覆えないので、「窓ガラス→レースカーテン→厚手カーテン」と入っていく過程で、レースと厚手カーテンの間に端切れビニールをカーテン状にしてぶら下げる、というのをしてみました。
窓ガラスと居間の間には縁側があるので、そこである程度は冷気が遮断されるだろうと過去3冬黙認してきたのですが、今年は抗ってみることにしました。
正直、今年は暖冬なので、まだ自信をもって違いを語れないのですが、多少はマシな気がします(希望?)。
昨年までは、朝はまどろみつつ頬に寒さがビシビシ響くのを感じていたものですが、今のところはありません。
けどそれは、まだ朝の寒さが中途半端なためかもしれない・・・。
成否を知りたい気もしますが、このまま暖冬が続いてくれればそれはそれで嬉しいです。