2018/12/16 Sun 曇のち雨 昭和ハウス寒さ対策

うちの昭和ハウスに、冬の寒さが、今年もやって来ました。
特に、台所がメチャ寒いです。外並みに寒い。
「台所は寒いくらいが食品にはイイから~」
と強がっていましたが、もうどうにかしようとやってみました。

秋に他県を旅行した時、ステキなオープンテラスのある農家レストランに行きました。
テラス内は、少し肌寒い季節なのに暖かく、何故かとよく見たら、実はオープンではなかったのです。
テラス中、ハウスビニールで覆っていたのです。
それが、すごく暖かかった・・・。こういう事ができるのかと感心したのですが。

露地のですが端切れビニールで、台所の窓と勝手口を封鎖してみました。
正直、気休め程度とも思っていましたが、やってビックリ。予想以上に寒くないです!
元々うちの台所には、窓と、勝手口と、勝手口の上にある欄間的な窓、と3つも外気導入口があります。
それら全てを、気休め程度とはいえ一遍に覆ったので、少しも改善しないわけはなかったのかも。
とりあえず、寒くなくなって嬉しい~☆ (前より)寒くな~い・(前より)寒くな~い!
けれど、今夜は昨夜より少し暖かめなので、ひょっとして実際の効果以上に効果を感じてしまっているかも・・・。