2018/12/12 Wed 晴 ホームセンターにて

ホームセンターに資材を買いに行きました。
大物だったので、店員さんが荷車に積んでいる間に夫が先に駐車場の軽トラに向かい、私は店員さんと後から追いかけました。
アレですよ、と車を示すと店員さんがハっとして、
「先日、××(別の大物資材)をご購入いただいた方ではありませんか?」
と言うのです。
その通りなのだけど、フツーこういう時は客側が店員さんのことを覚えているものですが。
非常に申し訳ないのですが、私は覚えていませんでした・・・。こういう人だったかもしれない・・・。
それでバツが悪くて詳しく訊けなかったのですが、なんで軽トラを一目見て分かったのだろう。
軽トラなんて、どれも同じに見えませんか。しかもうちのはよくあるスズキキャリーだし。
強いて言えば、犬のシールが貼ってあります。
けど、犬好きでないと印象に残らないのでは・・・さては店員さん、相当の犬好きなのか・・・。
と色々考えてようやく気付きました。
うちの軽トラ、ナンバーがつくば表示なのです。
ここ岡山県北でつくばナンバーの軽トラってレアなので、それで分かったに違いありません。
犬好きではなかったかもしれません。勝手にちょっと拍子抜け。