2019/09/02 Mon 晴ときどき雨 死線を越えて

去年あたりから、仕事量が多くてキツいとしきりに訴える夫をなだめていた私ですが。
昨シーズン終了後、心臓に痛みを覚えたのにはさすがに焦りました。
実は、心当たりがあるのです。
すぐさま病院に行って検査してもらいましたが、とりあえず様子見。
それもあって、確かに私達のどちらかになにかあったらマズいよね・・・と真剣に考え始めました。

というわけで、今年は収穫が最もピークになる9月の一ヶ月間、お手伝いして下さる方をお願いしました。
今日から出勤だったのですが、想像以上によく働いて下さいます! しかも笑顔で!
「すごく楽しい」とおっしゃって下さって、全身グチだらけの自分が恥ずかしくなりましたよ・・・。
うちのブドウsにも称賛しきりで、彼らもさぞかし照れたに違いない。
帰られてから、実は最後らへんは疲れてたのではと気付き、それなのにあんなに明るくシャカリキ働いて下さって感謝するばかりです。
私も、もうグチを言いながら仕事するの止めよう・・・。

今回の人材導入にあたり、私の姉甥や夫の母弟が来てくれた時にも作業を手伝ってもらって、お手伝いの方が入った時にスムーズに働けるにはどうしたら良いかシミュレーションしてもらいました。
そのお陰で、良い滑り出しで始められたと思います。こちらも感謝しきりです。
この一ヶ月間、なんとか乗り切ってみせます!