2019/09/20 Fri 曇のち雨 三色トリノ

子供の頃、小学校の前の駄菓子屋で売っていたアイス・三色トリノを、40年振りに美作のマルナカ(スーパー)で発見して感動。
先月来訪した姉にも見せると、心を打ち震わせていました。
ところで、この時期にのみ完成できるのが、“ぶどうバラ”の至高型・三色バージョン。
緑系(シャインか瀬戸)、赤系(安芸かニーナ)、黒系(ピオーネかまれにオーロラ)から構成されるバラぶどうパックです。
バラぶどうパック。ぶどう産地特有のモノなのかもしれない・・・。
姉はもうちょっとおシャレなものしか知らなかったし、他にもべつの地域の方に話して通じないことが多いです。
バラぶどうパック。意外に作るのは面倒ですが、種類が多ければ多いほど、楽しいのです。
手間を掛ける割に・・・という商品ですが、とにかく楽しい。
以前、知人が目の前で率先して購入してくれたことがあって、余計に嬉しくなったのかもしれません。
きっと、同様のものを作ってらっしゃる他のぶどう農家さんも同じ気持ちだと思います。
なので、直売所等に行ったら、是非購入して下さい・バラぶどうパックのカラフルバージョン☆
ちなみに私の得意技は、ピオーネ+オーロラブラックの黒+黒バージョンです。(敷居など付けないぞ!)