2019/09/13 Fri 晴 楽園ごっこ

夜に仕事をしていると、夫はよく弱音を吐きます。不平とも言う。
そんな彼を慰めるため、または奮い立たせるため、私は『××の楽園ごっこ』をするのです。
まずテーマソング。そしてナレーション。
「ここ岡山県勝央町で就農5年目の夫さん、今日も夜なべでお仕事です・・・。就農して、いかがでしたか?
 『いやぁ、想像以上ですよ。日の出から深夜まで、妻と仲良く仕事三昧。圃場の朝焼けを眺めながら啜るコーヒーはたまりませんね!』
 疲れたり、しませんか?
 『自分の選んだ道ですよ、疲れるものですか! 毎日の仕事が楽しくって仕方ありませんよ♪』
 でも、身体がしんどいでしょう?
 『身体は老いるとも心は少年! ぶどうの為に果てるのなら本望ですよ☆』」

効果は全く表れず、逆にみるみる哀しそうな顔になるので、先に寝かせてあげたりもします。
まぁ、休み休み、頑張っています。