2019/09/19 Wed 晴 鳥三昧

去年は気にならなかったので、今年の特異現象なのだと思いますが。
黒土圃場の周りに、小鳥が集団でたむろしています。
特に夕方。ただ、夕方でないと私が作業場の外に出ないので、そうとも断定できません。
隣の荒れ地の樹々に集団で停まって、私が傍を通ると一斉に飛び立つのです。
なんの小鳥なのか、まだ検討はつきません。
正直、集団の鳴き声はギャーギャー姦しい。
昔、ハワイ好きの知人が、「ハワイに居ると朝の鳥の鳴き声が気持ちイイんだけど、自宅だと庭のスズメの鳴き声がすごく耳障りなのよね-」とグチっていたのを思い出します。
これは、スズメのチュンチュンの方が格段に心地良いレベルです。