2024/03/22 Fri 晴 凄腕のムスカリ

ムスカリ。可愛いですね。
でも子供の頃に見掛けた記憶はありません。昔からメジャーな花ではないのだと思います(少なくとも関東近辺では)。
私が目にするようになったのは岡山に来る前あたりなので、10年少し前だと思います。
それ以前からあったのだとは思いますが、花に疎い私が認識するほどメジャーになったのはそれ位の頃なのでは。(少なくとも関東では)
はっきり覚えているのは、今の津山の家に越して来た年か翌年の春、家の前の道の横スペースにムスカリが1つ2つ咲いていたのです。
可愛いから、まだ何も植えていなかった自宅の花壇に移植しちゃおうかと目論んだのでよく覚えています。
いずれ他の雑草に負けて無くなってしまうだろうからと思ったからですが、公道のものを私物化するのはよくないのでしませんでした。
しかし翌年もそのムスカリは同じ場所に同じだけ花を付け、2~3年後は何故か少し離れた所にもポッと咲き、ここ数年はちょっと増えたなと思っていたら・・・。
気が付くと、そこの道路の横スペースいっぱいにムスカリ領土を広げていたのでした。
そういえばこの自宅前に限らず、色んな所でムスカリをよく見掛けるようになった気がします。
儚げに見えて、じわりじわりと確実に生息領域を広げているムスカリ。
売っているのを見ることもありますが、もう買うことないよと思います。