2019/05/12 Sun 晴 先日の遅霜

5/8の朝、遅霜に襲われました。
これまでも意外に大丈夫だったので、最低3℃ということでしたが、あまり心配していませんでした。
結果、ぶどうに関しては予想以上にヤられたのがあったけど、さして影響はないという感じ。
ヤられたのは、遅れて発芽した小さい芽なので、生き残ったとしても使わないものが殆どだから影響が少ない、ということです。
それでも、遅霜にヤられた芽をそれもこんなにたくさん確認するのは初めてだったので、ちょっと衝撃でした。
幸いにも、今年植えた苗は無事。苗に関しては、これからも病気対策などまだ気が抜けないので本当にとりあえずの安堵。
壊滅的だったのが、私の家庭菜園です。
関東時代から、夏野菜は5月の連休あたりで植えるのが常だったので、今年もそうしたところ、軒並みヨレヨレにされてしまいました・・・。
多分、8割は苗を買いなおさないといけなさそうです。あぁ・・・。
今日、遅霜以降に初めてじっくり作業するぶどう樹にて、ヨレた小さい芽をいくつか発見して、影響が少ないとはいえ気持ちが萎えてしまいました。自然は厳しいです。