2019/05/06 Mon 曇のち雨 誘引待ち

圃場により成長過程が異なるのですが、ひととおり芽かき~花落としのステップに移行しました。
一番早い圃場の数本で、まもなく誘引かな-と期待させてくれるのも無いわけではない、くらいの状態です。
今日は突然の雷雨で冷え込んでしまい、Tシャツの私は割烹着を着込んで事なきを得ましたが、半袖作業着の夫は如何ともできず震えるだけでした。
サイドレスハウスで夫が「こんにちは-」と言いながら持ってきたのでが、トカゲさん。
あ-でも今年、もう何度か会ってるよと言うと、残念そうに解放してあげていました。
雨が降ると、カエルが揃って鳴きます。
おそらく、今が最後の“ゆったり作業期”かと思います。誘引始まったら怒涛です、怖い・・・。