2019/05/20 Mon 曇のち雨 雨予報

予報では朝から雨でしたが、だらだら曇っていた午前中。
GSで携行缶にオイルを入れてもらいながら女性の店員さんと話していて、雨にならなくて良かったと言うと。
「でも、農家さんは早く雨が降ってもらいたいそうですね」
と返されましたが、そういえば私も農家さん。
夫は雨を切望していましたが、私はできれば降らないのを望んでいました。
作業の配分が上手くいかず、今日は露地で作業せざるを得ない状況だったのです。
雨の日は、ハウスでの作業になるように仕向けたかったのですが失敗した。
雨の日の味方・合羽があるので、露地でも作業はできるのですが・・・それでも結構濡れてやりづらいのです。
自分の都合しか考えない私は、農家失格だろうか・・・と胸を痛めていると店員さんが
「でも、洗濯物が乾いて欲しいので、雨は夜に降ってくれたらいいですよね」
と双方円満な解決策を提示してくれました。
果たして雨が本降りになったのは、夜になってから。スゴイ、願ったとおりでした。