2020/06/06 Sat 曇 いきなり訳あり物件

着工が始まったのは、先週の昨日でした。
月曜には外観はほぼ完成、内装にこだわりがあるのか手を入れている様子でしたが。
水曜あたりから、奥様ご来訪の頻度が減り、ついに昨日金曜はご主人のみが姿を見せるだけ。
そして今日。ご主人すらもいらっしゃらなくなりました。
そんな、ツバメの巣。うちの作業場入り口上方に作成された、新品のツバメの巣。
いきなりの放置です。なにそれ、感じ悪いー!
夫曰く、「嫁に逃げられた」ですが、自然界は敵や事故も多いでしょうから、悲しい結末だったのかもよ・・・。
しかし今から思えば、巣を作成する前後数日間、ツバメ夫婦以外のツバメが多く周辺に飛来していて、「彼らの巣を奪うつもりなのでは?」と推察していたのですが、奪いたかったのは巣でなく嫁の方だったのかも・・・(夫説に傾きつつある)。
圃場の前の道路に降り立って、藁を集めては巣へと勢いよく飛び立っていたいじらしい姿を思い出すと、切なさが募ります。
彼に新たな出会いがあることを心より祈って。
でも縁起悪いから、暇になり次第、この巣は剥がさせてください。