2020/06/04 Thu 晴 測量よ今日もありがとう

ジベを作るのに、空き2リットルペットボトルを用います。
それに2リットルだけ水を入れて、粉ジベを投入。シャッフルするのです。
しかし、空き2リットルペットボトルは、どこまで入れると2リットルなのでしょうか。
適当に入れてもよさそうな気がしますが、つい計量カップなどで測ってしまうのが人の性(さが)。
しかし、畑で計量カップに水を入れて、2リットルが正確に測れるのか。
屋内ではなく、畑である。答えは、否。水平環境がないのだ。
というわけで、私は今まで計量カップの両サイドの目盛りを見比べながら
「私は水平・・・私は水平・・・」
と水平を生み出さんと苦慮しておりました。
でもようやく今日、ふと思いました。
圃場の隅にぶっ刺さっている『岡山県』標識。
緻密を愛する測量の方々がぶっ刺したからには、水平であるに違いない。
なんで、その上に水をなみなみと注いだ計量カップを置いたら、見事に水平でありました。
有難う~。でももっと早く気付きたかった。