2020/06/26 Fri 雨のち晴 花とブイ

K露地の傍に居ると、控えめな甘い香りが仄かに香ってきました。
ぶどうの花の季節は終わっているので、露地に咲き散らかしてしまったシロツメクサの匂いかなと思ったら。
見上げて判明、すぐ傍の樹が満開花盛りだったのです。
ポロポロ花を落として、花季も終えようとしている最中。
よく見るとブイブイらしき甲虫が大量に飛び回り、その弾みで花を落としているというのが実情のようです。
花に必死でしがみついているから、私の知っているブイと違うかも・・・樹が高くてよく見えず、正体は分かりませんでした。
ブイなんかでも、ひょっとして受粉に役立っているのかも。自然は奥深いです。