2020/07/31 Fri 晴 素適な性転換

第3畑で夫と別のことで相談していて、ふと傍のキウイフルーツの樹を見て驚きました。
実が、ある。
あまりの驚きに、ホントに二度見した。
キウイの樹に実が成っている。その何が驚きかと言いますと。
雄木なのです。雄木に実が成っているのです。
ホントびっくりして、夫に「コレ! コレ!」と激しく訴えもする。

キウイは雌雄がある樹で、両方揃わないと実が成りません。
5年前に植えて、雄木は順調に育ったものの、雌木は死滅。以降、毎年雌木を植えるものの何らかの理由で亡くなられることが続きました。
しかし、去年の雌木苗は1つが生き延びてくれて、2年目の今年も着々と成長を続けています。
ようやくキウイ(雄)のやもめ暮らしも終わりか、と思っていた矢先。
その雄木が、突然の性転換か。って言うか、キウイって性転換するの?
NETで調べても分かりません。
ただ、すごく似ている現象がヤフー知恵袋の質問であって、でもそのベストアンサーも回答にはなっていない・・・。
根元から分かれた一つの枝にだけ実が成っているので、台木が雌木でそこから出たとかなのかな?
でもどうして5年目にしてそんな事態になったのでしょう。
どーしても、女日照りが続いて自ら女体化したとしか思えません。自然界は奥が深いわ-