2021/02/27 Sat 晴 野生動物に癒される

車の中で休憩していた時、小さな何かが飛び交う気配と音を感じ、辺りを見回しました。
暑いので窓を7割ほど開けていたのですが。
窓のすぐ横の樹の周りに気配は移動し、それが一つではなく三つ以上だと気付いた頃には小鳥だと判明。
よくよく目を凝らすと、スズメより一回り小さい白地に黒斑点の鳥です。
追い掛けっこして遊んでいるようで、ひっきりなしに互いを追い回していて、定まりません。
仕舞に、車内の私からほんの50センチくらいの位置の枝に舞い降りるので、私の膝の上には犬も居るし、その警戒感のなさに度肝を抜かれました。
一分もしない内に傍を離れて遠い樹の方へ移って行ったのですが、アレはなんだったのか。
家に帰って調べると、多分、シジュウカラ。今回のグループには参加していなかったのですが、近くで特徴ある黄緑色を背にした小鳥(間違いなくシジュウカラ)も見掛けたので、彼らもそうかと思います。
ただ、大きさといい、落ち着きのなさといい、幼鳥なように感じますが、まだ2月なので考えにくいかも。
小鳥には、癒されます。
ところでうちの妹犬は、今日初めてヌートリア一家を見て威嚇していました。
巨大ネズミが夢に出てこないといいのですが・・・。