2022/09/04 Sun 晴 スリリングな日々

同じ、“ただ選果するだけの日”だけど、毎日色んなことがあります。
一日の流れの中で、“クタクタのボロ雑巾”と化するタイミングが4回くらいあったりします。
今日もそうでしたが、特に蒼ざめたのが、送付箱につける住所ラベルを印刷しようとしたら、スマホのデータ回線がおシャカになっていた件。
そうです。私のスマホは某新興通信事業者。
作業場はWi-Fiが無いので、自分のスマホをテザリングして使っています。
冷静に考えると不思議な感じなのですが、目の前のPCとプリンタ同士を接続するのに、データ回線が必要なわけなのです。
そして今日の大規模データ障害。ラベルが印刷できないと、せっかく作ったぶどう箱が発送できないのです。
手軽だからと喜んでいないで、ちゃんと有線のことも気に留めておけば良かった・・・
冷静に考えれば、最悪ラベルは手書きにすればいいし、集荷に間に合わなくても自分でもって行けばいいので、そこまで絶望する必要はないのですが、余計なタスクが生じると後作業に響きます。
一時間以上試行錯誤して、集荷予定時刻の30分前にいきなり回線が復旧して印刷が可能になりました。
そこからフル回転で、なんとかラベル印刷とラベル張り終了。終了後は廃人のように佇むばかりでした・・・。
トラブルから学ぶことはたくさんありますが、最近はそのたび「とりあえず、後で考えよう(今は今のことに精進しよう)」が口癖。
本当に後で考え直すのか? それもコミで、とりあえず後でゆっくり考えることにして、もう寝ます。