2022/09/24 Sat 晴 大阪お好み焼き

お昼ご飯に、美作の大阪お好み焼き・まっちゃんへ行って来ました。
知人の大阪出身の方が「美味い」と絶賛していて、常々行きたいと思いつつタイミング悪くて果たせなかったお店です。
関西~岡山近辺は、お好み焼き屋さんが多いと思います。
少なくとも私の地元・東京都下には存在感無かったような。(都心に行くとそこそこあったけど、都会はあらゆるジャンルのお店があるから)
お好み焼きといえば、関西風と広島風の違い、が要になりますが、一応分かるのだけど、正直ボヤけてしまって、あんまりどうでもいい。
混ぜるか乗せるかなんでしょー、どっちかがどっちかでソバを入れるとモダンなんでしょー。でも結局、溶かした粉で焼いたモノだから同じにしか思えません。こだわりなくてゴメン。
いつもはブタかイカなのだけど、メニューを見たら気になるモノがあったのでそれにしました。
ブタネギ焼き。
以前、ネギが大量にあったので、クックパッドで『ネギ 大量消費』で検索して出てきた“ネギ焼き”を作ってみたので、ホンモノを試してみたいと思ったわけです。
ネギ満載でした。私作のネギ焼きを超えていた。それでいて、ネギの嫌な刺激が無い。美味しく、勉強になりました。
ソースも生地も絶品で、満足感が間違いない!
黒土ベースからも近いので、またお昼に伺いたいです。