サイドレスのKハウスは、近辺のぶどうハウスとなんとなく違います。
高い、のです。高さが、高い。
もともとは桃用ハウスだったのが、色々あってぶどう用になっているのです。
初めて貸していただいたハウスだったので、当時はしばらく違いが分からずにいましたが、最近は痛感します。
このハウス、登るのがすごく怖い・・・。
月初に2山の頂部ビニールを張り戻しましたが、残り1山は手付かず。
というのも、ここの片側の防鳥ネットの破れがひどいので、“ネット張り直し+頂部ビニール戻し”と結構な作業量になるので。
私の事情で、しばらくまとまった作業ができなかったのですが、ようやく出陣となりました。
去年までは、登る時に、かなりの思い切りが必要でした。
今春は、それがなくなりました。慣れたのか。でも、上に登るとやっぱり怖いです。
登ったらその作業が終わるまでは降りたくないので、50m分黙々と続けるため、節々が痛みます。筋肉付けなきゃ。
あと、高所で径32mmくらいのパイプに命運を託しているという事実にパニックを引き起こしそうなのが怖いです。メンタル強めなきゃ。
私はともかく、巨漢の夫が軽々乗っているのを眺めるに、大変だろうなぁと憐みが湧いてきます。
どうにかして、健康的に体重を減らしてあげなくては・・・。