2018/04/14 Sat 曇のち雨 2年目安芸

午後から雨になったので、黒土での作業を切り上げて豊久田に向かいました。
豊久田はもう屋根のある圃場が多いので、雨でも作業可能なのです。
黒土の直後というので余計に気になったのですが、豊久田のほうがほんのちょっとぶどうの始まりが遅いのかな・・・。
車でほんの10分くらいの距離なのですが、黒土→豊久田で山を一つ越えるので、天気なんかも違うことがあります。
でも気のせいかもしれないし、どのみち収穫期になるとそういう差は無くなります。
今ちょっと、小さい変化が気になる時期だし、というのもあるのかも。

切ってしまった安芸の代わりに、去年夫にせがんで安芸の苗を植えてもらいました。
それが2年目。勢い良く芽を出していて、頼もしいです。
安芸好きだなぁ、生まれ変わったら安芸クイーンになってもいいなぁと思うけど、色がつかないと切られてしまう。
厳しい宿命のぶどう・安芸クイーン。頑張って守ります。