2018/04/05 Thu 曇 ハウスのビニール

来週、色々あって私がぶどう作業をあまりできそうにないので、二人一緒にする作業は今のうちにと、サイドレスハウスの上面ビニール戻しを行いました。
冬の間に上面ビニールをまとめてくくっておいたのを、戻して張りなおす作業です。
一から張る作業よりも時間はかからないのですが、冬の間にビニールがくっつきあってしまって、剥がすのに手間取りました。
あと、例によって久々の高所作業なので、ヘンな筋肉を使って、体がギシギシします。
でも実は、芽の出そうな安芸の樹の上部ビニールしか戻していません・・・あと1面は戻さずないまま。
ひょっとして、戻すときに別の作業をついでにするかもしれないのと、その下には安芸はないので、私ができるようになったら再び取り掛かる予定です。
明日は雨が結構な降りなようなので、巻き上げも降ろして、安芸が心置きなく芽を出せるようにしてきました。
露地でも若木はそろそろ来ています