2018/08/07 Tue 晴 BBJ

かつて関東時代にブラックベリー収穫量がMAXを迎えた時、いつも作っているジャムを初めて“種無し”で作ってみました。
ブラックベリージャムの種無しバージョンは、プチブル仕様。
種を取ると、嵩が格段に減るので、より多くのブラックベリーを必要とするのです。
それまで“種有り”がベストと思っていましたが、“種無し”の方が好きかも、と目覚めたものでした。

そして今年は、大収穫再来の年。
次の憧れ、“ブラックベリージュース”を味わってみました。
種無しジャムを作るには、ブラックベリーをミキサーにかけて濾したものに砂糖等入れて煮詰めます。
煮詰める前のドロっとした液体が美味しそう、と前回思ったのです。
それが今回のジュース。存分に味わいました。
美味しかったです。甘みが少ないので砂糖も少し入れましたが、贅沢な味がしました。
しかしジャムも捨てがたい。