2018/08/23 Thu 晴ときどき雨 台風が来る

台風襲来を控えて、津山市全域に避難勧告が発令されました。
最接近が真夜中ということで、まだ気配の薄い遅い夕方に出されたのは、前回の反省を踏まえてかと思います。
(先月は、発令された時はもう暗くて雨が降り続いていて、容易に外出できる状況ではなかった)

圃場の台風対策はできる限りしてきたので、今は圃場と家の安全を祈るだけ。
そういえば、強風に備えて、梨やりんごを全て収穫しておきました。
いちじくは、多分大丈夫だと思うのですが、今年は豊作なのか先週あたりから入食い状態です。
それらは全て、ジャムになります。あ-でも時間がない。
ジャム作りしたいわ-。