2020/11/28 Sat 曇ときどき雨 いつか理想の農園ができる日まで

午前は農業関係で所用が入り、午後は空模様が怪しくなってきたので、堆肥撒きは控えて圃場の整頓をしました。
農家を始めて7回目のこの冬、片付け作業が大きく進捗したと感じています。
色々事情があってのことですが、例年は遊び惚ける11月なのがコロナの影響でそうもいかなくなったのも起因してるかも。
私は、片付けが上手くない。片付けできない女、とまでヒドくないけど、すごく苦手。お勤め時代の机の上はスゴかったよ♪ 天下の与謝野晶子も同類だそうで、励まされます。
夫も上手くない。というか、片付けする気がサラサラない。まぁ文句言わないのでヨシとしてる。
だけどこの冬は大分整頓が進みそう、思えばこれまでも遅々としてはいたが道は作っていました。
だからいつか、片付けも作業手順も整って、理想の農園ができるんじゃないかと期待しています。
あと家も片付けたい。そうこうしているうちに、春になって次シーズンが始まるのです・・・。