2021/09/02 Thu 雨 驚愕の事実

妖精さんに、初めてぶどうにフルーツキャップを被せてもらいました。
やり方を説明する時、雑談で驚愕の事実を教えてもらう。
フルーツキャップ。
発砲ポリエチレン製の包装資材で、一枚の筒状のものを折って二重にした形をしていますが。
この折る作業をする、内職があるそうです。
この折る工程、機械がやってるのかと思ってました。手動なんだ・・・。
衝撃が大きすぎて、しばらく尾を引きました。フルーツキャップ、大事に使おう。
ところで、ぶどうを三角形のビニール袋に包装する作業も、手動です。今、皆で頑張ってやってます。
これも私、初めて手動と知った時はショックで尾を引きましたよ・・・。