2022/05/12 Thu 雨ときどき曇 夫にも言われたことないのに!

人は何故、唄うのか。
誰に聴かせるでもなく唄うそれは、自分を鼓舞させるためなのか。慰めるためなのか。
というわけで、たった一人、サイドレスハウスでただただ誘引し続ける私は、なんかテキトーに口ずさんでいました。
すると。
真珠腺が次々と口に入って来るんだー。唄も自由に歌えないのか!
(真珠腺:ぶどうの伸び盛り期の枝に付着している透明の小さい粒。健康の証です)
一人での作業だからマスクは外して解放感を満喫しつつ、気持ちよく作業していたのに。
ぶどうの抗議でしょうか。勝手に曲げるなと。あと、ヘタな歌聴かせるなと。
仕方ないので、黙って作業しました。夫でさえ、私の歌に文句言わないのに・・・。