2023/03/16 Thu 曇ときどき雨 柑橘はジャム

ヨーグルト用にジャムを作り続けて10余年。
マイ・ベスト・ジャムは、レモンのジャムです。それも、袋や白い筋を取り除いて作ったもの。
でもその作り方は手間だし、指が沁みて辛いのであまりしません。あとレモン、結構高い。
先日八朔を幾つかいただきまして、これはジャムだと確信しました。
日が経ってしまって果実の水分が抜けていると言われて、なおの事ジャムだと追い打ちをかける。
時間もないので、袋のまま筋も取らず煮込みます。(袋や筋を取らないと渋くなる)
水分が少ないせいか煮物のようになりそうだったので、冷凍しておいたぶどう濃縮エキスを投入してトロミを持たせました。
エキスが色付きだったので心配だったのですが、八朔由来のオレンジ色が眩しい、きれいなジャムになりました。
煮込みが甘いため、八朔の粒が菊の花弁のようで嬉しくなります。程よい渋みも悪くなく、やっぱ柑橘はジャムに限るなぁとホクホク。ありがとう~(*´▽`人)