2023/03/31 Fri 晴 すべては命のために

年初に命の危機を脱した兄犬ですが、つい先日も誤嚥性肺炎をやらかして大変でした。今はすっかり元気だけど。
以来、誤嚥性肺炎を防ぐために、できる限りのことをしています。
食事の用意をしている時に騒ぐのも、夫が叱って止めさせるようになりました。
食後はなんと、赤子にするように縦に抱っこしてゲップ待ちもしています。
このゲップが、出ない時は出ない。
今朝も兄犬を抱えたまま「出ないよぅ」と夫が困っていました。
食事前は叱っていた人に黙って抱えられるので緊張して余計に出ないのかも、と思い
「リラックスさせたほうがいい、歌でも唄えば」と提案。
適当に歌い始めた夫を残し、台所仕事があったのでその場を離れました。
数分後に戻って来ると、兄犬がフラフラ歩いています。抱っこはどうしたと見ると
「出たよ」
歌ったらすぐ出たそうです。もうなんでもやっています。