2017/01/31 Tue 雪のち曇ときどき晴 作物保護論⑥害虫編、ぶどう講習会

午前は農大の講義。作物保護論(害虫編)の最終回。
たくさんムシムシの写真をアップで見てきました。
大分慣れてきた、と言いたいところですが、静止絵でもまだ少しぎょっとする。現実社会では、アレがもじょもじょ動くんだよ~・まだ慣れないよ~!
すぐ北に引き返して、作業場で夫と落ち合い昼食の弁当を食べてから、ぶどう部会の講習会へ。
先輩農家さんの圃場での講習だったのですが・・・那岐山を臨んでの眺めがステキ☆ だけど、寒い!
冬だから仕方ないよね・・・農家だったらこれくらいの寒さは大丈夫・・・と思いつつ、終了後しばらく車の中で足先を温めるのを許しました。
動かないので、冷えるにまかせてしまうのではと思う。けど、まだ農家になりきってないのでしょうね・・・。

その後剪定をして、帰ってきました。そろそろ、忙しくなってきている感じがします。