2017/02/01 Wed 曇と小雨 ぶどう部会総会、土採取

今日の午後は、ぶどう部会の総会でした。
総会っていうのは、昨年一年の収支や活動を振り返って今年の方針の許可を取ったり、今後のことなど話し合う場です。
なんか、ケッコー白熱してた。去年よりしてたと思います。

終了後、普及センターの先生に、新しい園地の土を土壌診断のため採取してもらいました。
土の採取方法は、農大でも習ったのですが、大きいシャベルでガヅッと掘ってから、表面の土が落ちないのを確認して、掘った側面部を削るように採取するのです。
新しい園地は、植え付けに備えて今月末までに土壌改良する予定なので、それまでに結果をいただけると参考にできるので嬉しいです。