2018/05/02 Wed 雨 芽かき命

雨で、家事も溜まっていたので、私は家の仕事。ついでに犬を病院へ。
夫は、雨でも作業できるハウスで、仕事をしてくれました。
芽かきです。
一応、私が芽かきしたつもりなのですが、瀬戸は誘引中よく折れるので怖くて芽かきしきれない・・・。
そして、枝の伸びる長さから、瀬戸の摘芯+誘引をするのは夫になるので、よりラクになるためにと芽かきし直してくれています。

関係ないけど、芽かきをする時、関東に居た頃に菜園仲間と間引きの難しさについて語り合ったことを思い出します。
特に当時は、家庭菜園を始めて間もない時期で、思い切って減数できない気持ちを共感できて嬉しかった・・・。
あの頃に比べれば、色んなものを減数できるようになれましたが、やっぱりまだまだです。