2018/05/19 Sat 晴 夫よ!これが花ふるいだ

昨日の夕方から豊久田にて安芸クイーンの花穂整形を始めた私。
まもなく、勝手がなんか違うということに戸惑うことになります。
一年振りだから忘れちゃったのかな? と自分を誤魔化したりしましたが、やがて現実を受け止めました。
花ふるい、しちゃってるよ・・・。
花ふるいとは、花穂にちょっと衝撃を与えただけで、粒がポロポロ落ちてしまう現象。
当然、落ちてしまったら実になりません。すごい損失です。
噂には聞いていましたが、初めて遭遇するのですっかりパニックになり、日も落ちてきたので黒土の夫のもとへ。
黒土圃場でピオーネ等の花穂整形をしている夫に訴えると、
「あ-花ふるいっぽいよね-」
と同意してくれますが、なんか反応が薄い。もっと、天地ひっくり返ったくらいのリアクションが欲しい。
詳しい方にお電話させていただいて、対処法を教わりまして、朝から豊久田に走りました私。
対処を終えて黒土に戻り、こちらも対処するかと夫に聞くと、昨日からの私の話を総合して夫の出した結論は、黒土は花ふるいしていないっぽい。
ので、対処はせず、花穂整形を手伝ってと言われたのでそうしました。
オーロラブラック、ピオーネ、クイーンニーナと作業を進めて行くと・・・
ニーナが見事にふるってる! さすが、安芸クイーンの娘ぶどう!
さっそく夫を連れてきて、花穂をちょっと揺らすとパラパラ落ちる様子を披露してあげました。
ニーナも対処しましたよ・・・。余計な作業ばかり増える・・・。