2018/11/03 Sat 晴 カカシ鑑賞

今年も、豊久田地域でカカシ祭りが開かれたそうなので、行ってきました。
本カカシ祭りは午前中に行われます。人が集って、審査が行われる。
鑑賞には、午後が適です。人もさほど多くなく、審査結果も掲示されているので、純粋にカカシを楽しめます。
車は、路肩に停めましょう。順路に従って歩くと10分程度で済むので、午後ならば問題になりません。
今年のカカシを見て結果への感想を述べ、さらに歩むと歴代のカカシも飾られています。
数年前のお気に入りがあるものの大分ヘタってきたのに時の流れを感じたり、去年まであったアレがないと寂しさを感じたり。
意外に、と言ったら失礼なのですが、楽しめます。
ところで、カカシは本来鳥獣害対策アイテム。
犬sの散歩も兼ねて鑑賞していたのですが、兄犬が何か気に障ったのか、少年の外観をした背の低いカカシに一瞬ビクッとしていました。
おぉさすがカカシ! とその役割に感動したものの夫が、
「でもすぐ慣れちゃうんだよね」
と悲しい現実を一言。
でも最近は、科学の叡智を結集したオオカミ型ロボットなど、発展型カカシも登場しているではないですか!
カカシ頑張れ! うちもいらないぬいぐるみでも圃場に飾っておこうかな。