2018/11/21 Wed 曇 展示会に想う

久しぶりに農業関係の展示会に行きました。
帰る時にベンチで休んでいたら、近くに居る男性の所に、会場で見かけた可愛い女の子のグループが集まってきます。
男性は、彼女達と、前から周囲に座っていた別の若者達にプリントを配り始めました。
どうやら先生と生徒(農学部生?)のようです。プリントは展示会を見ての感想等提出のこと、なのでしょうか。
平均年齢の明らかに高めな会場に、農業にそぐわない、普通の若いピチピチした女の子達の存在が印象に残っていたのですが、学生さんだったのですね。
そういえば私が工学部生だった25年前、先生の引率ではなかったものの、工業機械の展示会に行ったレポート提出という課題があったのを思い出しました。
出品会社側の資料等も入手の上のレポート作成だったので、慣れないながら会場の担当者に喰らい付いて教えを請うたのですが、利益にならない学生相手ではほぼ全てのブースで邪険にされました。
同級生の大多数が、その不平をレポートにしたためたのですが、それを知りながらも先生は回収したレポートを審査の後、展示会主催側に今後の参考にと渡してしまったそうです・・・。
青春の苦い思い出です。
今日の女の子達は、邪険どころか担当のオヂ様方にめっぽう可愛がられていました。人徳か。
本日のベストショット