2018/11/09 Fri 晴 ジャポチカバGET

ジャポチカバというフルーツを入手しました。
南方系のフルーツ特有のあっさりした甘みと適度な酸っぱさが気に入りました。
美味しいです☆
ぶどうよりちょっと皮の厚いのも、味わいだと思えて私は気になりません。
ジャポチカバは、日本では沖縄や鹿児島で作られているそうです。

私の両親は沖縄人で、姉までは沖縄、私は東京生まれです。
なので、基本、私の沖縄観は、両親とたまに会う親戚の話、亡くなった祖母の歌っていた民謡と何故か正月に家で流れた民謡のレコードくらいです。
だから郷愁など感じるはずはないのですが、ふいに沖縄的な物に触れると切ないような物悲しいような感情に襲われます。
多分それは、私のものではない郷愁なのだと思います。
ジャポチカバ。NETで検索して、その実の成り方にギョッとしました。
TVかなんかで見たことあるなと思ったら、別名グレープツリーとも呼ぶそうで、これで聞いたことあるような気がします。
先に認識していたら食べるの躊躇したかも・・・。でも美味しいので、また食べたいなぁ。