2020/04/06 Mon 晴 梵天達を責めないで

うちの桃も少し増えてきたので、花粉付けで本格的に“梵天”を使用してみよう、ということになりました。
桃農家さんは、耳かきの後ろに付いている綿みたいな“アレ”(梵天)で桃の花粉付けをするのだと、よくテレビで拝見します。
肝心の梵天を買っていなかったので、ササっと私が一人で買いに行ってきました。
お店に行くとあったので、2本取って会計へ。
「梵天ね、300円ね、2本ね-」
とレジの小父さんに言われて値段を知る。1本150円か。まぁそんなもんか。
しかしレジが打たれ始めてギョギョ、と来たのです。300→2→600だと?
慌てて、コレ1本300円なの?と確認するとそうですと返されて思わず。
「高っ!」
と叫んでしまいました。
私という小母さんの軽率なことよ。
でも耳かきの後ろのアレだよ、100円くらいで十分じゃないの? という思いが炸裂してしまいました。
おまけに、私という小母さんの大胆なことよ。
高値に耐えかねて、2本買うところを1本に修正してもらってしまったのです。
これなら百均で耳かき買って改良(長い棒を付ける)した方がいいわ・・・。
その後、家で耳かきと比べてみたのですが、梵天の大きさが3倍くらい大きい。
さすが正規の梵天。しっかりしています。300円、妥当な感じがします。ごめん。
あぁあそこの奥さんケチだなぁと思われちゃったんだろうなぁ、ケチの烙印押されちゃったんだろうなぁ・・・。