2020/04/29 Wed 晴 今年もマユゲ

マユゲ(眉毛に似た茶色い毛虫)をよく見かける季節になりました。
例年通り、彼らは圃場内はもちろん、果敢にも道路を横断するシーンをよく目撃します。
そして、圃場内では人に、道路では車に轢かれる。ゴメン・・・。

第2畑で鳥獣害対策のテグスを張っていた夫が、珍しく突然叫んだので、離れた場所で別作業をしていた私はびっくりして声を掛けました。
マユゲが居たそうです。なんだそれだけ。
でもマユゲは、圃場をぐるり取り巻く防風ネットをひょこひょこ登っているというのです。
マユゲって、高さ方向に移動するっけ?
違和感を覚え駆け付けると、本当にさなかのマユゲがおりました。
登ってもおかしくはないけれど、あまり見かけないな-。登ってどうするんだろう。
そんな風に見詰めていると、夫がおもむろにハサミで引っ掛け落として、そして踏んだ。ゴメン。