2020/04/13 Mon 雨 5分で出来るマスクチャレンジ

雨で余裕が出来たので、以前からやろうと思っていた、鎌倉スワニースゴRAKUマスクを作ってみることにしました。
最近、街中で手作りマスクを、それも可愛いのを付けてらっしゃる方をよく拝見します。
私も夫の母が送ってくれた手作りマスクをしていますが、自分でも作ってみたい・・・でも忍耐が続かない・・・。
そんな時、NETでこのスゴRAKUマスクの記事を目にし、型紙もダウンロードして控えておりました。
生地は、捨てるつもりだった私のシャツを使用。
白シャツで紛らわしいですが、夫のインナーではありません。私の、白のカットソーです!
台所仕事しながらなので厳密ではないのですが、多分、10~15分でできました。
手縫い(返し縫い)だし、不器用で手際の悪い私というのを考慮すると、十分早い☆
自分でもびっくりして、さっそく付けてみると、着け心地が意外に良い。
防護効果は弱いのかも?だけど(内側にガーゼとかないから)、自分の飛沫散布の防止には対応できると思います。
多分同じマスクだとおもうけど、自衛隊の方が作ってみた動画を公開しているのを見ました。私より、手際がずっと良い。さすが自衛隊員。
私のマスク、よく見ると切り方がガタガタ・・・。
切るの、難しいんだよ・・・