2014/11/4/Tue 晴れ 研修(21日目) ホーレー登場、夜はぶどう部会

夫は例によって研修。
今日はとうとう、ホーレーでもって土づくりをしてきたといささか参っていました。

ホーレー。シャベルに似た、土を掘り返す道具です。
初めて名前と用途を知った時、それ絶対日本語だよね? と詰問したくてたまらなくなりました。
ウィキペディアには無かった。
おそらく、園芸用になるのですが「ホーレーキ」という名で楽天とかで見られるものの農業版かと思います。語源は分からない。知りたい。
大変そうだな~と思っていましたが、案の定大変だそうです。

夜に、この地域のぶどう部会の懇親会があるとのこと、私の顔見せと、シャイでもじもじ君な夫(多少誇張)が困らないようにと付いて行きました。
お隣美作市の小さな大衆料理屋をほぼ貸し切って行われ、温かいムードで、なんだろう、地方のこういう女将が仕切ってて常連さんがわいわい言ってる店ってステキ~☆と堪能しました。
ぶどう部会は、名の通り、この地域のぶどう農家の集まりです。
どんな感じかおっかなびっくりだったのですが、皆さん気さくですごく和やかな雰囲気で安心しました。
勝央町に決めた時、「人が、なんかイイよね」と夫と話していたのですが、第一印象どおりだったなと改めて思いました。