2015/02/02 Mon 曇 土づくりを考える、明日の農業を考えるつどい

先週、農業普及指導センターにお願いした土壌品質調査の結果を伺いに行ってきました。
説明を受け、これからの土づくりについてご相談させていただく。
土づくりでは、苗を植える位置に直径1~2m深さ30~40cm程度の穴を掘り、完熟堆肥、パーライト、石灰などを混ぜて寝かせます。
量など考えると、そこそこかかります。
あと、穴を苗数だけ掘るので、うちは数がえらい多いので、指導センターのMさんは「大変ですよ」と心配気でしたが、夫がユンボを借りる予定と伝えると安堵した様子でした。
スコップでなど掘れない(特に私)。けど、ユンボのレンタル料もそこそこかかります。
今、トータル計算していて、気が重いです。こんなことで気持ちが折れてはいけない・・・。

午後、ノース・ヴィレッジで開催された「勝英地域 明日の農業・農村を考えるつどい」に行ってきました。
大変盛況で、すごいなーとびっくりした。
でも、地域農業の明日を考えるよりも、今はうちの農業の明日を考えるので精一杯です・・・。