2015/02/11 Wed 曇ときどき晴れ ハウスのビニール掛け、印の謎判明

午前は、ぶどう部会の活動でよそのハウスのビニール掛けのお手伝いに伺う。
初めて、ビニールハウスの上に乗りました!
高い! けど意外に安定感あって歩ける。
うちもビニール掛けを頼まないといけないので、ハウスによって微妙に違うそうなのですが色々やり方を覚えておかないと。
ハウスの上で写真を撮ろうと思ったけど余裕がなくてできませんでした。

午後、畑で倉庫用ハウスを組み立てていると、横の工事現場のおじさんが話しかけてくる。
倉庫用ハウスや野菜栽培についてのアドバイス(ここら辺の方は大抵ベテラン)をしてくれたのですが、最近謎だった物体について解明してくれました。
うちの畑のすぐ隣は道路で、公共地と畑の境界らしき所に以前から目印が打ってあったのですが、最近それがピンクのリボン付きの棒に代わりました。
丁度、そこらへんの雑草を我々が刈ってしまったから、「ここは県の土地なんだよ!!」って怒っているのかと憶測していたのですが、おじさんによると、正式な境界印を設置する目印に打っているのだそうです。
そういえば、畑の反対側のところどころに、「岡山県」と刻印された石柱が建っています。それが来るそうです。
おじさんはその後、設置予定の石柱をまとめて置いていきました。設置は近々のようです。
残念ながら「岡山県」の文字は確認できず